新年初☆叩き


あけましておめでとうございます。
こんにちは、舞台の中山です。



一昨日、ついに叩きが始まりました!



……叩きって、何?



 

うーんおいしそう。
でもこれはまぐろのたたき!
残念ながら違います。



 

 おしい!これは布団叩きです。






 

ほほえましいですね。
お正月に帰省してやった人もいるんじゃないでしょうか。
でもこれは肩叩き。




叩きとは!

舞台の構造物を作る作業のことです。
具体的には木を切ったり、釘を打ったりしています。

…よく分からない?
ならば百聞は一見に如かず!






切りたい木の長さに測って…









 

切ったものがこちらになります。




 

釘を打ちます。


だいたいそんな感じ!

モデルは舞台セクションのメンバーの一人、こまっちゃんでお送りしました。
ちゃっかりプリズムパーカーを着てますね。


あ!この構造物の完成形の写真撮ってませんでした。
ちょうどいいのでクイズにします!
さてさてこれはいったい何になるのでしょうか?
みなさんぜひ考えてみてください!

答えは次回!


ということで、みなさんもう「叩き」という用語をマスターしちゃいましたね。
これは明日から使うしかない。

例)「今日は 雨だから叩きはしません。」
  「毎日叩きしていると、さすがに疲れるね。」
  「舞台のみんな、叩きお疲れさま。差し入れ持ってきたよ!」

積極的に使っていきましょう。


さてさて、ここまで読んでくれてありがとうございました。

昨日からぐっと寒くなりましたね。
みなさんあたたかくして、体調に気を付けてくださいね。
おすすめは腹巻です。

ではではまた会いましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね