調理実習でカンピロバクターになるくらい家事をしたことがなかった私へ

こんにちは。20舞台です。

作業場日誌初めて書きます。先に言っておきますが、私は文章が下手くそです。ご了承ください。


今回のテーマは1年前の自分に伝えたいことということなんですが、自分への手紙をダラダラ書いたところで読む価値ないと思うので、1年間一人暮らしをしてみて気付いたことを5つ書きます。



1つ目、100均の料理グッズは神です!

 料理の手間と時間を省いてくれるものが多くて本当に助かります。2つ紹介します。


①レンジで目玉焼き作れるやつ

 私は卵を割って1分半チンしたら目玉焼きが作れるってやつを買いました。味は全然問題ないし、油を使わないのでヘルシーで洗い物が楽です!ただ形は綺麗に作れないです(私の問題?)。床にでも落としたんか?ってかんじの形になります。インスタ映えには向いてませんね。でもそれ以上に利点があるので!良いです!!


②レンジでパスタ茹でれるやつ

 容器に麺と水を入れて、指定時間チンしたらパスタができるよ!っていうかんじのやつです。これマジで楽です。お湯沸かす必要ないし鍋洗う必要もない。手順通りに茹でて、あとはテキトーに味付けしたら食べれます。時間ないときにオススメです。

 ちなみに、マヨネーズとめんつゆと粉チーズをいいかんじに混ぜたらカルボナーラ風になります。めっちゃ簡単なので、食にこだわりがない方は是非。



2つ目、食器はガラス製じゃなくて樹脂製がオススメです。それか100均の安い食器。

 割れる度に悲しんでたら一人暮らし辞めたくなります。結構ガサツに置いても傷一つできない物が良いです。

 あと耐熱容器とかタッパーとかは便利です!平日忙しくて料理できないときは、土日に1週間分作り置き作ったりしてたんですが、タッパー大活躍でした。



3つ目、生ゴミは蓋付きのゴミ箱に捨てるべきです。

 におい籠るの嫌なのでご飯食べた後に換気するんですけど、網戸の網目より小さい虫なんてこの世にはいっぱいいることを知りました。夏は地獄。でも、ガッチリ密閉してくれるゴミ箱に捨てるようにしてからは虫問題解決しました。

 私はまだGとこんにちわしてないんですけど、殺虫剤は常備してます。殺虫剤というか冷却スプレーみたいな。凍らせてる間にトドメを刺します。蜘蛛とか逃げ足バカ速いので、スプレーかけまくってます。一瞬で凍りますよ。蜘蛛はGの卵を食べるから殺さない方が良いっていう噂も聞きますが、そんなこと言ってられるかってかんじなので即殺します。共存出来る方はG対策に良いんじゃないでしょうか。



4つ目、バスタオルは乾きやすいものを選ぶ方がいいです。

 ホテルみたいなフワフワで気持ちいいバスタオル、マジで乾かん。乾く気ないと思いますね。雨の日とか部屋干しでは何時間経っても乾かなくてイライラします。もうタオルとして機能すれば何でもいいので、私はペラッペラのバスタオル使ってます。触り心地とか気にしてられん。

 ちなみに東京は冬めっちゃ乾燥するので外干しするとすぐ乾きます。洗濯物めっちゃ冷たくなるけど。



5つ目、ライフハックの紹介動画は本当に参考になります。

 料理の裏技とか、掃除の仕方とか、洗濯物の畳み方とか、知ってると時短でお得なものばかりです。考えた人天才ですね。インスタで検索したらいっぱい出てくるので、是非調べてみてください。



結構長くなっちゃいましたね。ちょっとでも役に立てば嬉しいです。

皆さんの生活の知恵も聞いてみたいです!是非教えてください!

以上です!!



20 舞台・宣伝美術 望月利紗

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね