意外と

20照明です。今回のテーマは「一年前の自分に伝えたいこと」ということで去年の今頃を思い出してみると、ひたすらこれから始まる大学生活に不安を感じていたような気がします。10月半ばに入試が終わってしまった私は、3月になる頃には合格時の喜びを忘れ大学生活への期待感のようなものを完全に失っていました。
まず不安だったのは、学力試験を受けていないため他の人と学力差があるのではということです。自分だけ授業についていけず単位が取れなかったらどうしよう…と心配していました。実際に授業を受けてみると、確かに周りは賢い人ばかりでしたし内容が難しい授業もありますが、幸いまだ単位を落とさずに済んでいます。今のところ意外と授業を楽しめているので、心配し過ぎだったかもしれません。
もう一つ不安だったのは、人と関わりを持てるのかということです。コロナウイルスの影響で入学式を始めとする新入生向けイベントが中止になったことに加えて、私はもともと人見知りなので誰とも仲良くなれないのではと思っていました。しかし、授業などを通して気づけば友達ができていましたし、勇気を出して入ったプリズム(と兼サー先)でも多くの人と出会うことができました。改めて考えてみると意外と色々な関わりを持てているので、これも杞憂だったなと思います。
まとめると、私が去年の自分に伝えたいことは「意外と大丈夫」ということです。心配事の大半はなんとかなっているので、去年の私には貴重な春休みをもっと楽しんで欲しかったと今は思います。と言いつつも、今は2年生になることへの不安でいっぱいなので、来年の私に「今年も意外と大丈夫だから春休みを楽しんで」と言われてしまうかも知れません。

20 照明・制作 今井花

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね