Imagination + Engineer=???

皆さ~ん、こんにちは!
18音響がお送りする、劇工舎プリズム作業場日誌へ~ようこそ!
音響セクションは、可愛いスピーカーの仲間たちと一緒に、プランにそって音楽を探しては流し、流しては探しを繰り返す、大変スリリングなセクションです!


 ………………。

改めましてこんにちは、18音響のたけいです。
チーフから、【ディズニーのキャストさん風に作業場日誌を書く】という司令を受け、ちょっと頑張ってみました。出来はまだまだですね…別に音響スリリングじゃないですし……これからも精進するので、温かく見守っていてください。

さてさて、何となく察しはつくと思いますが、私はディズニー映画とか、ディズニーリゾートが好きです。それこそキャストさんはずっと私の憧れの存在だし、小学生の頃の愛読書はパークのガイドブックとか、なぜディズニーは成功したのか的なビジネス書でした。今もだなぁと書いていて思いました。

ディズニー好きと一言で言っても、ディズニーの何が好きなのか、というのは人によって違います。
言葉で説明するのが難しいのですが、私はディズニーリゾートの風景を見るのが好きです。建物の外装・内装とか、ショーウィンドウとか道端のオブジェ(?)とかを見たり写真を撮ったりしながらただパークを歩き回る、というのが私の好きな過ごし方です。
アトラクションやレストラン、ショップなどなど、ディズニーリゾートの建造物は「イマジニア」と呼ばれる人達が作っています。イマジニアさん達はゲストに楽しんでもらうために、パークのあちこちに工夫を凝らしています。実際に存在する場所をモデルにしてたり、細かいストーリーに基づいた装飾、小物があったり、ちょっとしたジョークが隠されていたり……BGMなども工夫されていたりします。私はこういうイマジニアさん達のこだわりを見て回るのが大好きなんです。夢と魔法で出来ているように見えるディズニーリゾートも、莫大なお金と時間と労力を使ってその空間を作り出している人達がいると思うと、見え方が全然違います。風景を通して、イマジニアさん達の努力や遊び心が見えるような気がしてきます。

今回の新人公演において(もしかしたら全ての演劇において)、舞台に立つ役者が文字通りキャストだとしたら、作演はウォルト・ディズニーで、この作業場日誌を書いている私達スタッフはイマジニアのようなものなのかもしれません。作演さんの頭の中にあるものを形にして、見に来てくださるお客様が少しでも楽しんで、この公演のことを記憶の中に留めてもらえるよう、私達は日々模索しながらそれぞれの仕事をしています。私は音響として、音探しや音源編集の真っ最中です。最近私の好きな曲をBGMの候補としてあげたら作演さんに「結構すこ」と言ってもらえました。めちゃめちゃ嬉しいです。本当に!
上演中は劇を楽しんでいただき、開演前や終演後に、「たけいの好きな曲が使われてるんだな」とか、私達スタッフの存在が少しでもお客様の頭をよぎったなら、とても嬉しく思います。

あまり音響と関係のない話になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。プリズム18一同、自分達なりに全力を尽くした劇を用意して、お客様をお待ちしております!3月頭、駒場小空間でお会いしましょう!
行ってらっしゃい、良い旅を~!!


劇工舎プリズム 18音響 たけい

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね