たのしい

初めまして 21舞台です。


 今回のテーマは「舞台とわたし」ということで、まずはプリズムに入舎した理由をいくつか。

 大きな理由としては、木材を使って舞台を作ったり、宣伝用の画像を描いたりできそうだな、やってみたいなと思ったからです。舞台や宣美の仕事は想像していたのよりずっと難しいけれど、ずっとずっとずっと楽しいです!

 演技というものに触れてみたかった、というのも入舎した理由の一つです。日常生活でも演じなければならない場面がありますが、私はそれがもう下手くそで...  演技を近くから観たら何か変われるかなという安直な期待がありました。入舎後、役者の方々の演技を観て、本当に甘々な期待だったのだなと思い知ることになりましたが... 


 今回の公演では、舞台で叩いたり塗りをしたり、宣美でパンフレットを描いたりしました。塗りで服を汚しすぎて、もはや奇抜なファッションとして通用するかも(?)となったり、自分で決めた期日が厳しくて、起きて絵を描いて寝るみたいな日が続いたり、というきついこともありました。しかし、前に書いたように、何かを創っているのが楽しくて、汚れた服も座りっぱなしで痛い腰でさえもなんかいいなと思っています。やばいですかね…. やばいですね….. やばいな….


 プリズムでの創作活動で一番大切にしているのは、作演さんが表現したいものをできるだけ表現する、ということです。当たり前のことですが。作演さんからやりたいことを聞いて、そこから結局作演さんは何を表したいのか自分なりに解釈して、その解釈を作演さんに確認して、こういう表現の仕方もありますよという案を沢山出して、その中から作演さんに選んでもらうかもしくは別の案を出してもらって、調整して、ということの繰り返しを丁寧にしたいです。こういうつもりで創っているので、作演さんにめちゃくちゃ連絡を取りましたし、次回以降もメンションしまくると思います。先に謝っておきます、すみません。(反省はしてない。)

 こんなこと書いた後なので信憑性は全くないと思われそうですが、これからは座組みの皆さんにとってやさしいものを創っていきたいとも思っています。


 今公演「間氷期の終わりに」は、お話も舞台もスケールの大きい作品です。今回の舞台の吊り物はなかなかに難しいタスクなのですが、個人的にはかっこよくて好きです! 是非お楽しみください。


  21舞台


コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね