衣装のきもち

こんにちは、15年度入舎の酒田です。
3年生になり、日々シュウカツの足音に怯えています。いつまでも大学生でいたいもんですね。シュウショクこわい、ナイテイこわい。

さて、夏公演の初ステまであと1週間きりました。これで引退かと思うと感慨深いです。
私は、衣装セクションチーフを務めていたので、公演本番はほぼ毎回舞台裏で役者の衣装が崩れていないかのチェック、衣装替えの手伝いをしていました。

本番の舞台裏ってとても不思議な場所です。
表(ステージ)に出ていない役者がそこにはいるのですが、台本をひたすら読み返す人、そこにいる役者と絡む人、瞑想している人、ぬいぐるみを抱きしめる人、普段通り余裕そうな人、いつもより無口になる人、いつもよりよくしゃべる人……
表に出すものは各々違えど、皆、舞台に上がれる緊張と、そして喜びを感じているのがずしんと伝わってきます。
そんな役者達の真剣な気持ちに触れられるからこそ、私は舞台裏待機が好きです。

小屋入り中、衣装セクションチーフの目標として舞台裏を役者にとって少しでも居心地のいい空間にすることを目指してきました。それで少しでも役者さんの緊張や不安が晴れればなぁと思いながら。
衣装を綺麗に洗濯する、アイロンかける、楽屋を掃除する、笑顔でみんなに話しかける、そんなことくらいしかできないですが、それでほんの少しでも変わってくれればと思ってやってきました。

来週に控えた夏公演でもこれまでやってきたことを心を込めてやるだけです。役者さんが舞台で1番輝けますように。
本番前に一緒に気合い入れようね。

夏公演、いよいよ来週です!皆様のゴライジョウ、こわい。とってもこわいです。

15 酒田(衣装・照明)

劇工舎プリズム第68回公演
『ホーランド・ロップとくらせば』
6/29(木)19:00~
6/30(金)19:00~
7/1(土)14:00~/19:00~
7/2(日)14:00~/19:00~
於 駒場小空間
予約不要・入場無料(カンパ制)

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね