『ひぃ!ふぅ!みぃ!よっ!』

こんにちは
宣伝美術一年の緒方です

宣伝美術というセクションが一体どんな仕事をする部署なのか全く知らないまま
何も考えずにこの部に飛び込んで、
はや(?)1ヶ月

あれ?画像の統合ってどうするの?
データの変換とは??
レイヤーって何???
ラスタライズ(ガクッ)

フォトショップに当然大いに苦戦し、
先輩達にも大変な迷惑かけつつ、
私はなんとか本チラを完成することが出来ました。(この場をかりてお礼を言います。ありがとうございました。)

実は私は元々このセクションに入るつもりで劇団に入ったわけではなく、
初めは自らの引き出しの無さから大変苦労しました。
しかし、色々あってこのセクションで働く機会を与えてもらえたことにより、
フォトショップの使い方を身につけたり、今まで興味を持ちえなかった広告・宣伝などに関心が湧いたり。
新たな知見が広がって、今では偶然ここに入れた事は本当に幸運だったと感じています。

まぁそういう紹介は置いといて、今日の宣伝美術の作業場日誌をお見せします。

今日のお仕事は、駒場キャンパスに置かれている大看板のインフォメーションを塗ることでした。
看板を見てもらえば想像つくと思いますが、このお仕事大変心がすり減るんですよね
下書きのトレスからはみ出してはいけないというおおきなプレッシャーッ!

会話もなくなるような緊張感の中、作業員たちの心をほどいてくれるのは、単純。
そう、"しりとり"なのです。
今日はそのBGMとしてポケモンの『ポルカ・オ・ドルカ』を叩き場に響かせつつ作業をしました。
この曲は、ニャース達の『ノルカ!ソルカ!ポルカ オドルカ!』というやかましい声が、次の単語を考える思考を断続的に妨害してきます。
ニャースの声に猛烈に煽られながら、作業員でしりとりをとても楽しめ、塗りも和気あいあいと進ませることが出来ました。
しりとりのBGMとして、本当にオススメの名曲です。

最初は初めてのインフォメ塗りにガチガチになっていた私ですが、
作業を共有しつつ、単純にしりとりを楽しむ中で、少しだけ先輩達と仲良くなれたような気がして、帰り道は嬉しくなりました。
宣伝美術のお仕事も、こんな風に1つずつ前に進んでいけたらいいなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね