演劇用アカウントです。

初めまして、19照明の立石です。
照明は仕事が一段落し心に余裕が生まれたものの現在も寝不足の状態が続いているので文章が読みにくかったらごめんなさい。
さて、今回のテーマは「大切な景色」らしいですが、僕がこれを聞いて思い浮かべたものは昔はとても仲が良かったものの今はもう会えなくなってしまった友達やもう引退した部活の風景だったりします。
これらの共通点はもう失われたものだということです。

中高の一般的な部活とは異なりプリズムは年3回の公演に基づいたコミュニティです。公演の日程から逆算してスタ会が組まれ小屋入り期間中は忙しくなりますが、公演が終われば暇になり座組とも会わなくなるという感じです。プロデュースに呼ばれまくるという事がなければ演劇とは一定の距離を保つことになるでしょう。さらに、夏公演では3学年、秋公演では2学年、新人公演では1学年のみで構成されており、見える光景も毎回変わります。
そのため、プリズム自体は引退していなくても公演が終わる度に今あったものが失われる感覚を味わうのでしょう(夏公演でもそんな感じでした)。
一方で、引退した後も自分がある程度主体的に行動すれば演劇にはコミットし続けることができます。
そのため、演劇という存在はたくさんの始まりと終わりを繰り返しその度に大切な景色を自分の中に残すのです。
言うなれば、公演期間の始まりと終わりはツイッターのアカウントを切り替えるようなものです。

今回の公演で見たものも小屋入りが終われば大切な景色となっていくのでしょう。素晴らしいことですね。











なんて言うわけねえだろバーカ。
小屋入り早く終われ。
早く彼女とデートさせろ。

19照明 立石陸


コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね