ばくおんのいんぱくと〜

皆さんはじめまして

ではなく2回目ですね。

照明チーフの立石です。

今回のテーマは「自分が貫いていること」らしいので一応それに沿った話をしようと思います。
僕が貫いていることは「自己満足をめちゃくちゃ大事にする」ということです。
自己満足という言葉は良い意味で使われないことが多いです。自己満なんて略された時には特にそう。
じゃあなんで自己満足を是としているかと言ったら明確な理由はありません。基本的人権みたいなもんです。
僕はこの公演の照明のプランを作る際に劇のお話に合うような明かりを作ってはいるつもりです。
でもこういうのって結局分かってるつもり、理解しているつもりなんだと思います。作演の意図やそれを演じる役者の考えを100%理解しているわけではないのだと思います。
「お客様のことを第一に」とか「お前のためを思ってやったのに」とかいう言葉を聞くじゃないですか。それを発している本人は割と本気でそう思ってたりするけど、やっぱり分かった気になってるだけだと思います。
しかし、自己満足と他者満足というのは共存しないものではなく、演劇に関しては自分のやりたいことを貫いた方が見る人にとっても良いものになる気がしています。
僕は照明チーフとしてやりたいことをやりました。多少は見てくれる人にも良いと思ってもらえるような明かりを作れたんじゃないかと思います。
駒場小空間でお待ちしております。






とはいえ、自己満足重視っていうのはそれはそれで開き直りです。あまりカッコ良くないです。

このままだとカッコよくないのでカッコいい曲を貼り付けておきました。ぜひ聞いてください。

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね