自己紹介と第1印象

はじめまして、映像20の飯田です。(今回の公演では宣美と照明もやってます)プリズムに入舎して初めて書かせていただく作業場日誌、テーマが「自己紹介(自分語り)」ということだそうです。

人見知り&コミュ障なので自己紹介にはあまりいい思い出がないです…4月に「今年こそは友だちちゃんと作ろう」と思って力みまくって自己紹介をし、GW頃には案の定五月病になるというようなことをほぼ毎年繰り返しています。

そもそも自己紹介ってそこまで意味がないような気がします()最低限初対面の人の顔と名前くらいは覚えなきゃいけないとは思うのですが、そこで趣味とか聞いても絶対に忘れていますし(私だけ?)その人がどんな人かっていうのは結局一緒に何かしてみないと分からないですし…

昔読んだ本に「人間の第1印象は、その人を見た瞬間に『この人のこの要素は好きだけど、この要素は嫌い』というようなものが瞬時に判断されて、好きな要素が少しでも多ければその人に良い印象を抱く。そして逆も然り」というようなことが書いてありました。そうなると自己紹介で何を言ってもあまり関係ないのではと思ってしまいます…と言うとこの作業場日誌をなんで書いているのか分からなくなってくるのでやめますが、こんな感じで私はいまだに自己紹介がうまくいったためしがありません。

でも、まあ当たり前のことではありますが第1印象がすべてではないと思っているので、プリズムの方々ともこれから一緒に活動させていただく中でお互い印象を塗りかえながらやっていけたらな、と思っています。そのためにももっと対面の活動がしたいなあとも思います…

今読み返して文章のまとまらなさに愕然としていますが、これ以上書いてもさらにとっ散らかるだけだと思うのでこの辺で終わりにさせてください…ここまで我慢して読んでくださった方、駄文のお手本のような文章にお付き合いいただきありがとうございました。

『不識』ぜひご覧ください。


20映像・宣美・照明 飯田菜未

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね