感情移入って偏ってるよね

こんにちは。レポートは一発書きなのに作業場日誌はもう5回くらい書き直しています。

書き上げて提出しようとする度に気まぐれな自分にボツにされています。今回は提出したいです。


テーマは冬です。つまり今ですね。冬は越えるものなのでしょうか。過ごす、というのもなんだか早く通り過ぎたがってるみたいで寂しいです。いや、これはちょっと過剰反応かも。何が言いたいかというと、春とか朝みたいな明るくてあたたかいものはいろんな生き物から歓迎されるのに、冬とか夜って越える、とか明ける、とかそういう言われ方することが多い気がしませんか?っていう話です。言い回しに特別意味はないのかもしれないけど、私が「冬」だったら(???)絶対めちゃくちゃ気にしちゃう。え、早く終わってほしいと思ってるの?みんな春が好きなの?みんな大好きな春の前の通過点で耐えるべき季節じゃなくて、冬を冬として受け入れて、好きになってくれないの!?!?とか、考えちゃいそう。冬だって好きでいてくれる人はたくさんいるから、落ち着いてほしいですね。

まあ、冬って草木が枯れて虫もいなくて(これはうれしい)いろんな動物が眠って、人間もなんだか憂鬱になったり、寒さを凌ぐために寄り集まっておうちに籠ったりするらしいので、元気に動いていたい人には不都合なのかも。あ、また凌ぐって言った、でも暑さも凌ぐって言うから許してほしい、ごめん…私は好きだよ…


幸か不幸か、まだもう少し冬は続きます。あったかくして、心と体に気をつけて生きてください。22小道具でした。ばいばーい

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね