高いお酒呑みたい

ずっと作業場日誌を避けてきました。
文章を書くのが好きではないからです。

幸いにも2セクションのチーフを兼任しておったので、チーフの権限を正当に行使して同期や後輩に任せてきました。「稽古場日誌も書くんだけど…」という返しには「無理じゃなかったら書いて欲しいな…!!!!!!」という圧力をかけて聞かなかったことにしてきました。最悪ですね。

私のSlackの文章を正しく読み取り気を遣ってくれた約4名の方々、大変ありがとうございました。

ただ今回は引退目前のただのヒラですし、宣美同期とお話をして書くことにしました。

閑話休題



宣伝美術が大好きです。辞めたくないです。今後、安定した宣美のお仕事がないと思うと大変悲しいです。やりきれなかったことが沢山あって、悔しいことばかりです。


プリズムに入って初めてデザインに触れました。

1夏の宣伝物は迷走しまくっていて本当に思い出したくないです。当時の作演さんに申し訳ない気持ちで一杯です。
1秋もなんだかなぁって感じだし、新公はあぁ......って感じでした。

2夏は割と突飛な事をした自覚はあります。お陰様で温かいお言葉を沢山いただきました。1年後期から新公にかけて自信喪失していたので、大変に救われました。
でも2秋は上手くできなくて、こちらもあまり思い出したくないです。

新歓公演では新公のリベンジを果たした気になりました。自分が作るものの質が、ずっと停滞している気もしました。

五月祭の某集団で宣伝美術を担当させてもらいました。でかいって良いですね。デザインよりそのでかさに救われました。やっぱり成長してなかったです。

そして3夏。相変わらず成長できなかったのかなぁって思います。勿論思い出したくもない1夏よりは格段に上手くなりましたけれど、もう一歩踏み出したかったなぁ。

こういう訳で、悔しい気持ちとまだまだ宣美をしたい気持ちが収まりません。
この2年間でやっと準備を済ませた気分です。いやもしかするとそれもちゃんと終わっていないかもです。家も出てないし、失敗してまずいご飯も食べてないし、綺麗な朝日も見てないです。
今後どのような形で創作に関わっていくかは未定ですが、旅はこれからだと嬉しいです。


「AND NOW」、まずタイトルが本当にかっこよくて好きです。そして作演さんの表したい雰囲気や宣伝物の方向性もとても好きです。引退前にこんな素敵な雰囲気の宣伝物に関われて良かったなぁってしみじみです。作演さんありがとうございます。

記念すべき劇工舎プリズム第80回公演、是非観に来てください。


21 宣伝美術、制作

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね