後悔をしない

こんにちは、小道具・衣装セクションです。

今回のテーマが「後ろめたさ」とのことですが、おそらく後ろめたさの体験談は他の方々が色々お話していると思うので、私は私の考える後ろめたさの対処法をお伝えしようとと思います!

それはつまり、「過ぎたことは仕方ないと考える」です。詳しく説明すると、まず私は反省はしても後悔はしないようにしようと考えて過ごしています。反省は失敗を繰り返さないため、次に活かすために必要だと思いますが、後悔は自分の中で悩むことでしかできず、次に繋げられないと思うからです。

まあここまで偉そうに説明してきましたが、私も後ろめたい時や失敗した時は後悔します。「後悔しないようにする」ことは言ってしまえば目標です。ですが、目標としてでも掲げることで多少なりとも前向きに過ごしていけるかなと思っています。皆さんも自分を責めすぎないように、思い詰めすぎないように過ごしていきましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね