やることあるのにスローライフ

今月の21日水曜日に車で熱海まで行く家族旅行の予定があります。宣伝美術チーフです。それまでに私は車の免許を取得する約束でした。今日は2月13日の火曜日です。私が免許を取るまでには、まず学科試験に合格して、みきわめという試験をクリアしてから、教習所の卒業検定をパス、その後免許センターに行って最後の試験を受けるのです。おやおや、工程が多いようですね。ちなみに卒業検定は水曜と土曜にやっています。明日受けるのは無理ですね。じゃあ土曜なら!でも、土曜は親戚が集まって私の誕生会をしてくれるらしい。お気づきですか?そう、もう私は旅行前に免許を取るという約束を守れないのです。ちゃんと予定を組んでおかなかった私の責任です。本当はまずいんじゃないかとずっとわかっていましたが現実に向き合えず、今日という日も終わろうとしている。旅行雑誌を買ったり、熱海の特集を見たりして旅行を楽しみにしてくれていた家族に申し訳が立たない。最新の後ろめたい体験です。もう土曜の誕生会を欠席して教習所に行きたい気持ちでいっぱいですが、それも親戚の好意を無碍にすることになってしまう。なんで今日私は試験の勉強をせずに小説を読んでいたんでしょう。どうして、初めて降りた駅で初めての銭湯に行ってみるか悩みに悩んで、帰り道を何度も行ったり来たりしていたのでしょう。なんだってわざわざ海外アニメを字幕付きで必死に見ていたのでしょう。そんな場合ではないのに、いや、そんな場合ではないからやってしまったんです。反省して次に活かしたいところですが、現実逃避ってどうやったら矯正できるのでしょうか。これを調べに図書館へ行き、また一日を終えてしまいたいです。チャンチャン。

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね