クローズド

こんにちは、今回は音響が担当します。

私が後ろめたいと思ってることは、SNSで他人とつながろうとしないことです。

ここでの「SNS」はメッセージアプリではなく短文テキストや写真が主要のものを指し、今回はテキスト中心の方を話題にあげようと思います。なんやかんやで6年くらい使っている鍵垢があるのですが、現在までフォロワーは0人から増えたことがありません。折角知り合った人に「つながろうよ~」と言ってもらっても、「ごめん、鍵垢しか持ってないんだよね~…」という断る理由になっているかいまいち分からない言葉で何度やり過ごしてきたことか。そのやり取りが行われたときはいつも相手に申し訳なく、後ろめたく思います。公開垢を別に作れという話かもしれませんが、迂闊に呟くのが躊躇われ放置、のち消去してしまい結局鍵垢のみが手元に残ってしまうのです。

そこで原因を考えてみたときに、愚痴や個人情報、黒歴史などはほとんど書いたことがないのでそういったものを見られるから嫌というわけではないんだと思います。となると、私は自分が投稿した内容が見られるのが嫌というよりは、自分が自由に心の内を吐露できる場に他人が居ることに苦手意識があるのかもしれません。たとえ私の投稿なんか流されてしまって他人の目に入っていなくても、私の声が届く範囲に誰の影も感じたくない。自分ひとりで自己と向き合っていたい。…多分、私はアカウントを交流手段というより日記として使うのが向いているんですね。

そう考えると、先ほどまで後ろめたいと感じていたことは自分の精神の安寧を保つために必要なことであり、別にそこまで気にしなくてもいいんだとなんだか荷が降りたような気がします。

「後ろめたさ」がテーマなのにスッキリして終わって良いものか悩みましたが、他に思いつくこともないので終わりとさせていただきます。

23音響チーフ

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね