本当に会話できてる?

遅れてすみません22宣伝美術です…泣

「語ること」ってなんだろう…どうしよう…と思いながら既に投稿されている他セクションの作業場日誌に目を通し、23の文章力に涙を流しています。ゴーストライターになってほしかった。頑張って書きます。


うーん、語ること、なんとなく一方的なものであるように感じてしまいます。「語り合う」という言葉が別に存在するのであれば「語る」ことは片側向きの矢印なのかな〜と。ただ、小道具担当さんが書いていたように相手を意識するものではあるし矢印を受け止める相手がいるからこそ成り立つことだと思います。

自分が伝えたと思っていたことが相手には伝わっていなかったってこと、往々にしてありますよね。たまに、人と会話が成り立っている、意思疎通ができていると思い込んでいるのは自分だけで本当は周りから見たら自分だけ楽しそうな意思疎通できないモンスターなんじゃないかって不安になりませんか?私は今ばっちり不安になっています。泣きそうです。締めます。


私の言葉が相手に届いていて、私も相手の言葉を正しく受け取れていますように…

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね