言葉にするのは難しいから

 見た光も、闇も、感じた風や匂いも

伝えるためなら同じものを作ろうとします。22映像チーフです。


今回のテーマは「語ること」

ものにはよるが私の一番苦手なことですね。何故苦手なのか?本心がひとつでは無いからだ。

わけわかんねえよって声が聞こえますので説明しますと、私の場合一度に平均4つぐらいの事を感じたり考えたりするのですがその中から伝えるものの選別を間違えてしまうのです。難儀ですね。

そのため私に同じ質問をすると違う答え又は全く同じ答えが返ってきます。(これは私が矛盾をなくそうと頑張って記憶通りの回答をするため)

最初の質問への返答が誤解されていればそのあとも誤解させたまま、返答が聞く度違えば混乱させ続ける。不審すぎる。厄介ですね。

このような理由から語るのは苦手です。言語化も苦手です……。


まーぁこれでは困ると!いうことでですね、私はひたすらに技術を求めるわけです。言葉にできないのなら映像に、光に、音に変えて伝えたいと強く思うわけです。

時には誰かの言葉を借ります。歌とかにしちゃいます。説明しなさいとか言われたら突然言葉に詰まっちゃいますね。

だから私にとって、語ることは作ることなのかなーと思いつつ。表現者である以上語ることとお友達であり続けたいですね。


さてここからは映像チーフらしいことを語りますね、実は今公演で交代なので!


私技術的なことを調べるの結構好きなんですが、つい最近プロジェクターや錯視についてとある教授に教えてもらいまして。

映像投影を強化したくて何か購入できないかと5000lm(ルーメンと読みます。輝度の単位です。)以上で探してみたところとんでもないお値段で卒倒!桁を見間違えたレベルですね。調べ進めるとなんですか?業務用プロジェクターなるものが現れましたがレンズが別売りだったり大きすぎたり重すぎたりする。教授所有の業務用プロジェクターを触らせてもらいましたがやはり大きかったですね。10kgのお米は袋に入って柔らかいから運ぶのもそこまで苦ではないのに、プロジェクターが10kgともなれば硬くて歪な鉄の塊(大)、運ぶのが大変すぎるぞと。さすがに業務用の購入は断念しました。


……と、このように。日常での出来事を語るのは好きです。うるさいぐらい喋ります。見たものを共有するのが好きなんですね、きっと。



では語ることが苦手な姿と好きな姿の両方を語ったところでこの日誌を締めようと思います。

今回も映像公開ありますので、実は過去公演映像をご覧頂ける機会が今後訪れたりもしますので!

今後ともごひいきに!!!!Bye!!!!




22映像チーフ 空弛

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね