語り合おうじゃないか

 こんにちは23舞台セクション員です。

今回のテーマは「語ること」だそうですね。

作業場日誌書きます!って言い出したにも関わらずあまりにもテーマが難しく、困り果てています。



自分1人では無理だ!と思ったので横にいた舞台セクション員に助けを求めました。そしたら語り合えばテーマに反しないのでは?となったので舞台は異例の対談型日誌をしようと思います。お付き合い下さい(?)、、。



2人とも演劇初心者じゃないということで演劇との出会い、原点について語り合うことにします。




H:演劇との出会いはなに?



H':俺は小5の秋だったかな。俺は中学受験をした人なんだけど、志望校の文化祭で偶然暇だったから見たのが初めてだったと思う。

そっちはいつなの?



H:中学の部活で仮入部からの流れで入部した感じ



H':俺も自分が演劇に初めて関わったのも、中学の部活だったな

俺は中1の9月ぐらいから仮入部した人だったわ



H:9月??仮入部にしては遅くない?



H':そうなんよ。最初は帰宅部だったんだけど、9月の文化祭でまた偶然演劇部の公演をみてさ

ずっと帰宅部でもよかったんだけど、暇だったから入ったって感じ



H:そうなんだ、こっちの仮入部さ、演劇部なのに基礎練とダンスだけしてたからダンス好きホイホイ状態だったよ。1種の詐欺だね



H':演劇部とはって感じだな…

てことはその演劇部を名乗る謎集団に入ったってことよね



H:そうだね。別にダンスに釣られたわけじゃないんだけど流れだね



H':なるほど。そういう意味ではうちは案外、純粋な演劇部だったわけだ

仮入部の時から発声とかエチュードとかやらせてもらえたわけだし



H:エチュードって何?って思って調べたけど即興劇なんだ。やってないな、大丈夫かな我らの演劇部、、。ちゃんと演劇部っぽいことやってていいね



H':うちの部活褒められてるの嬉しいわ

俺は中高一貫校だったから結局、惰性で高校まで演劇部にいたんだよなあ



H:中学で演劇が嫌になっちゃって、高校は全く演劇関係ないとこ入ったんだよね。そう考えると今ここにいるの奇跡みたいな気がするよね



H':確かにそれは奇跡かもしれんね

ただ、その時の中学の演劇はなんかミュージカル寄りな印象だけど、プリは会話劇が多いからまた違うものな気もするけど、そこはどうなの?



H:いや、違うね、ミュージカルじゃないよ、演劇もやるし、ダンスもするし、歌う



H':なんかこんがらがってきたなあ、やってた演劇は会話劇ってことなん?



H:そうだよ、ちゃんとコーチもいたしね。



H':はえー、俺の知らない演劇の世界だなあ

でも、高校で一回やめたのにまた大学で始めたんだよね

きっかけは何なの?



H:知ってる先輩がいて、勧誘されて、その先輩と仲良くなりたかった、から、、、



H':なるほどね

ある意味、また流れで演劇関わってるわけだ

ちなみに俺は高校演劇でやり残したことをやれたらと思って入った



H:きっかけは流れかもしれないけど今は凄くいい選択だったなって思ってる、サークルの23の出席率なら誰にも負けてないと思う、それくらいこのサークルが好きだよ。

そっちはやり残したこと、やれてる?



H':たしかにいつもいる印象だわ

きっかけよりもそこからどうしていくかが大切ってことかもね、大事なことだと思うわ

俺自身は少しずつやり残したことを消化してる最中だな

どこかで一回、作・演出ができたらいいなぁっていうのが一番難しいかも



H:楽しい舞台を作りたいなってのはずっと思ってるんだよね



H':なんか動くやつとか?



H:斬新なやつがいい!



H':たしかに構造から色々考えてできそうなのは舞台の醍醐味が味わえそうよね



H:舞台の範囲を広げて(?)左右も舞台とかのやつかっこいいなって思ってる



H':いつかそういう舞台ができそうな台本が出てきたらいいよね



H:君が書くんだよ!!



H':書けたらいいけどねえ

それもなかなか難しい訳よ

めっちゃメタな話をすると、この会話も一種の台本みたいなもんだけど、いい感じの流れとか、最終的な着地点を見いだせてないのが透けてるじゃん()



H:あー言わないでいたのに、、この人は語ること下手なんだろうなってこの日誌読んだ全人類に思われている気がするよ、、

着地点見つからないままダラダラと続く可能性があるのでここで終わりにしますか。長々お手伝いありがとうございました



H':自分にもブーメランで非常に怖いね…

長々とご覧いただき、誠にありがとうございました〜




はい、異例の対談型日誌でした。日誌担当は自分なのに巻き込んだ同期のH'君には非常に感謝しています。テーマに反してないといいですけど、、。


『氷星かく語りき』公演まであと少しです。

舞台セクションもめっっっちゃ頑張りましたので観劇していただけますと幸いです。


ここまで長い茶番にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね