作品への目線

こんにちは。18舞台(協力)の中西です。


プリズムは、今のところ私の一代記の大きな部分を占めています。プリズムでの活動を経て変わったことはいくつかあるのですが、そのうちのひとつは世間の「作品」たちへの目線です。


演劇サークルで裏方として微力を尽くしたことで、「作品」の裏側には表からは見えない作り手の思いが蠢いているのだな、と思うようになりました。

たとえば、私は安西水丸先生のイラストレーションが昔から好きなのですが、この一見シンプルで「すぐに描けそう」な作品も、頭と、手と、こころと、時間を費やして生み出しているのだろうな、などと想像するようになったんです。


今回の公演『一代記』にも裏側があって、その裏側は結構深いと思っています。少し、というかだいぶ特殊な状況の中で、メンバーそれぞれが試行錯誤しながら準備してきたと思うので。

私が協力として参加した舞台セクションでは、短い準備期間にもかかわらず後輩たちが楽しい舞台を作ってくれました。

おつかれさまの気持ちでいっぱいです。


いつか予想していた引退公演とは違いますが、やっぱり公演はわくわくします。

プリズム、今までありがとう。



————————

おまけ

今回舞台にいなかった、舞台の同期3人に感謝を込めて。


五十音順ひとりめ

叩き場に鞄を置きたがらないほどきれい好きで、作業が終わると速攻で帰る帰宅セクションプランナー。でもなんだかんだ一番一緒に作業したんじゃないかな。すぐ帰っちゃうので、一緒に帰るために必死に追いかけたこともありました。人と違うところにこだわりがある人なので、彼女のこだわりを見つけた瞬間が最高に楽しいです。趣味とか全然共有してませんが、あなたの話を聞いているだけで楽しいよ。黒い服を着ていることが多い気がします。まじめなところがあって、いい子だなと思っています。いつもありがとう。


ふたりめ

私が初めて接触したタイプの人間さん。いつか道を歩いていた時、17の先輩と町の素敵な階段を見つけあっていたのを覚えています。家に動くふわふわ(かわいい)を飼っています。去年あたり、緑色のざくあみカーディガンを着ていてよく似合っていました。言葉のチョイスにセンスを感じます。相手をよく見ているので、話しているとなんでも見透かされてる気分になります。でも未知のものを受け入れる能力が太平洋くらい大きいので、私の至らない部分も許されて一緒にいられている気がします。ほんとうに寛容な人です。いつもありがとう。


さんにんめ

webや映像でパソコンと格闘していたり、お茶室でお茶を立てていたりするガール。忙しいのに舞台にも所属し続けてくれました。彼女のプリズムパーカーは間違いで大きいものが届いてしまったので、とてもだぶだぶしています。彼女は夜になると眠くなります。眠いのに寝ません。不思議です。かわいいです。よく実家が引っ越すので、一体今どこの都道府県にいるのか分かりません。叩き場での作業中、私のミスを指摘してもらったことがたくさんあります。相手がぽんこつだとしっかりしてくれます。いっぱい頼りにしてたよ。いつもありがとう。


コメント

このブログの人気の投稿

大きな水まで

語り合おうじゃないか

ねえ、生きてくのって、きっと、こういうことなんだろうね